すっぽんと六ペンス

The Suppon and Sixpence

『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』で蘇る青春の記憶。ジョブと召喚獣(イメージ重視)の組み合わせもあります

f:id:lxenta:20180811165701j:plain

サマーセールで『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』を買いました。

僕はこのイヴァリースという世界、ひいては松野泰己の創造する世界に、心底惚れ込んでいます。

伝説のオウガバトル』『タクティクスオウガ』『FINAL FANTASY TACTICS』……。

そして、オリジナル版『FINAL FANTASY XII』にもハマりました。

より正確に言うと、発売日に購入するもすぐに投げて、数年後に引っ張り出してコツを掴んだ感じです。

 

誰が主人公なのか?

f:id:lxenta:20180811165657j:plain

この問題は、『FINAL FANTASY XII』を論じるときに切っても切れません。

ヴァンがあまりにも話に絡まなさすぎて、一体誰が主人公なのか、よくわからないんですよ。

個人的にはバッシュだと考えますが、一方でバルフレアだったり、アーシェのようにも思えます。

すべてはストーリーの主軸がはっきりしないせいであり、それには松野泰己の降板が大きく関係します。

おそらく、本来の構想としては、ロザリア帝国がもっと躍進し、代理戦争あるいは三つ巴の様相を呈する予定だったのでしょう。

が、真相は闇の中です。各自、妄想で補ってください。

 

MMORPGというか、RTSというか

f:id:lxenta:20180811165652j:plain

システムのベースは、MMORPGFINAL FANTASY XI』です。

その元ネタである『EverQuest』がベースとも言えるのかな?

とにかく、これらをオフラインでプレイ可能にするべく、改修したものが本作です。

FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』になって、ジョブシステムが追加されたために、それっぽさはますます増しました。

何をするにも非常に自由度が高く、ストーリーを放り出してモブハントに勤しむのもよいでしょう。

「アクティブモード」に設定すると、コマンド選択中も常に時間が流れて、さらに面白くなります。

生粋のRPGファンよりかは、ネトゲファン、RTSファンにオススメのゲームです。

 

ジョブと召喚獣に悩む人へ

f:id:lxenta:20180811165648j:plain

そんなわけで、本作の醍醐味は、自分であれこれと考えることです。

が、どうしてもヒントがないと難しい人もいると思います。

そんな人に向けて、僕のジョブと召喚獣の組み合わせを公開します。参考になれば。

 キャラクター ジョブ 召喚獣(ルカヴィ)
ヴァン ブレイカー(さそり座)
シカリ(うお座
不浄王キュクレイン
背徳の皇帝マティウス
バルフレア 機工士(ふたご座)
時空魔戦士(てんびん座)
死の天使ザルエラ
審判の霊樹エクスデス
フラン 赤魔戦士(かに座)
弓使い(いて座)
断罪の暴君ゼロムス
密告者シュミハザ
バッシュ ウーラン(おうし座)
ナイト(しし座)
輪廻王カオス
統制者ハシュマリム
アーシェ 白魔道士(おひつじ座)
もののふ(みずがめ座)
魔人ベリアス
暗黒の雲ファムフリート
パンネロ モンク(おとめ座
黒魔道士(やぎ座)
聖天使アルテマ
憤怒の霊帝アドラメレク

見てわかるように、ジョブは公式が推奨するものを思考停止で選択しました。

ヴァンがブレイカー?アーシェがもののふ

と、若干の疑問もあります。

しかし、さすがに公式らしく、キャラクターのイメージと実用性を両立させています。

 

本作のジョブには対応する星座が存在し、召喚獣もまた同様です。

僕はなるべくイヴァリースの設定を尊重し、このような配置にしました。

正直に言うと、この組み合わせは弱いです。ライセンスボードの利点を完全に無視しています。

ジョブと召喚獣は一度決定すると二度と変更できません。

強さを重視するのであれば、自分でググるなどして、イメージとの妥協点を探してください。

 

もっとも、「戒律王ゾディアーク」(へびつかい座)は番外です。

対応するジョブがないために、これだけはヒントなしに決める必要があります。

こういう特殊な召喚獣は、主人公に取得させたいところですが……。

で、このゲームの主人公って誰だっけ?